カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 日光の男体山(中禅寺湖~志津峠~日光駅)を縦走22㎞ ≫

日光の男体山(中禅寺湖~志津峠~日光駅)を縦走22㎞

GH011695サムネイル


9月中は連続の台風の影響で山の
天気は連日雨模様。なかなか行く
に行けない状態でモヤモヤして
いましたが・・・



ようやく晴れの日があったので
久しぶりに登山を決行!



今回登るのは日本百名山の一つで、
日光にある標高2486 mの「男体山」
です!




ルートとしては、二荒山神社前からの
ピストンではなく、男体山山頂をその
まま北上して志津峠を経由、東武日光
駅までいく予定です。



電車を乗り継いで、まずは東武日光駅
に到着!(7:45)



その後駅前にあるバス乗り場にて
「湯元温泉」方面行きのバスに
乗ります。



男体山の登山口のある「二荒山神社前」
で降車(8:47)



振り返ると広大な中禅寺湖が目の前に
あります♪



この二荒山神社は、パワースポット
として人気だそうです。



入口で入山料(1000円)を支払うと
引き換えにお守りがもらえます。



それでは登山開始!(8:55) ちなみに
ここの標高は1284mなので標高差は
約1200mになります。



男体山は丁寧に一合目、二合目と看板
が各ポイントで設置されています。



スタートから藪が多いなぁという
印象でしたが、これが後半になって
とんでもない目に遭うとはこの時
はいざ知らず・・・



スタートから30分ほどで三合目(9:24)



ここは舗装路になっているので、
快適に進みます♪



この鳥居で標高1673mの四合目(9:39)



ここから岩場が連続して出てきます!
GH011679GIF画像


五合目からは更に岩場が厳しくなって
きます



この通りゴツゴツした岩場が八合目
にかけて続きます
GH011682GIF画像


連続した岩場をクリアして標高2200m
の八合目(10:38)



八合目を過ぎて、ようやく歩きやすく
なりました~
GH011690GIF画像
 



頂上が近づいてくると赤岩ゾーンに
突入します。



そしてついに男体山(2486 m)の奥宮
に到着!(11:09)



予定では3時間半くらいでしたが、
実際は2時間15分程で登ることが
できました!



振り返ると中禅寺湖が望めます♪



頂上から5分ほど西側へ移動すると
太郎山神社という祠があります



それとは別に奥宮から更に北上すると
男体山のシンボルでもある巨大な刀
があります!



この刀はかなり大きく、一緒に撮ろうと
思っても、全貌が入りきれないほど!



この日は気温も高く、虫も多かった
のですが、「おにやんま君」のおかげ
か首周りに虫がまとわりつくことは
なかったです♪



下山開始(11:35) 今回はピストンで

下るのではなく、更に北上して志津峠

方面に向かい、林道を通って日光駅

までバスを使わずに行きます。



ここからは、標高がほぼ下がる一方
なので、体力的にある程度を余裕を
見ていましたが、それは甘かったと
この後思い知らされるのです(^^;)


看板には「志津」と書いてあるので
志津小屋に向かって下山します



こちらのルートも九合目や八合目と
看板が設置されているので、分かり
やすくなっています



ただ道は非常に歩きにくく、岩や
倒木が多くて思うようにスピード
に乗れません(ToT)
GH011702GIF画像
 


標高1794 mの志津小屋に到着(13:11)



志津小屋から5分ほどにあるここは
「志津峠」で、この先は志津林道と
呼ばれる舗装路になっています。



志津小屋までは非常に歩きにくかった
ので、ここはスムーズに進みました♪



志津林道が終わるとこの分岐点に出る
ので、「女峰山」方面に進みます



「ここで本当に大丈夫なの?」と思い
ながら進みます(^^;)



すると川が出てきたので、岩に乗り
ながら渡ります。



そして荒沢出合(1730m)と呼ばれる
分岐点へ出るので、「裏見-日光」
方面に進むのですが、ここから先
は本当に藪の地獄が待っているの
でした。。。(14:02)



赤線部分が藪に覆われていて、踏み跡
が不鮮明な藪ゾーンです。冒頭に記載
した「とんでもない目」に遭ったという

のはここからです。



画像ではまだ藪の高さが膝くらいで
比較的低い方なのですが、この先
どんどん藪が深くなります。
GH011713GIF画像
 



この看板は標高1407mの地点で、一応

分岐点となっているのですが、見ての

通り360度どこを見回しても藪と木だけ

で分岐している道すらも分かりません。



ついには藪が深すぎて、踏み跡の
正規ルートが見えなくなってしま
ったのです!

 



ですから正規ルートを見失い、深い

藪の中で何度も右往左往する事態

になり、焦りが募るばかり(ToT)



それに足下が見えませんから、途中
倒木に引っ掛かって、思いっ切り顔面

から転倒したりもしました。



それでも地図アプリを見ながら懸命
に下山!



そして標高829mの若子神社(登山口)
まで下ってこれました! 藪ゾーン
を抜けるのに実に2時間以上掛かっ
てしまいました(16:11)



あとは日光駅まで約5kmの道のりを
一般道で走るだけです!



そしてゴールの東武日光駅に到着!
(17:04)



今回の登山では


 距離:22.79km
 時間:8時間08分
 運動量:3279kcal


となりました~




登りは意外と岩場が多くて驚きました
が、距離的には約4kmと短めだった
ので、比較的楽に登れた印象です♪

 


問題は下りでしたね。志津小屋までも
倒木が多くデコボコの尾根道が続いた
ので、何度か足を取られました(^^;)



そして藪ゾーン。久しぶりに本気で
ハラハラしました。分かりにくい道
の割にはピンクテープなどの目印

もなかったですから。。。



しかし運動量としては3000kcalを
超したので、良いトレーニングに
なりました♪




次回は安全なルートで登山を楽しみ
たいと思います!





 

2022年10月02日 20:00

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!