カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 百名山の那須岳(茶臼岳~朝日岳~三本鎗岳)縦走13km ≫

百名山の那須岳(茶臼岳~朝日岳~三本鎗岳)縦走13km

GH011720




10月にもなると、標高の高い山は
雪が降ったりする場所もあります。



その前に百名山を巡っておこうと思い
登山をすることにしました~



まずは電車で那須塩原駅へ(7:47)



そしてバスに乗り換えて「那須ロープ
ウェイ」行きに乗ります(8:00)

 


今回登るのは栃木県に位置する日本

百名山の一つ「那須岳」です!



ちなみに那須岳とは茶臼岳や朝日岳、
三本鎗岳など周辺の山々を総称した
もので、火山でもあります。

 



ルートとしては、ロープウェイの
山麓駅をスタートして


①茶臼岳(1915m)
②朝日岳(1896m)
③三本鎗岳(1917m)


という通常6時間くらいのコースで
進みます。



しかし今回は時間の関係上、14時18分
のバスに乗車しなくてはならず、この
コースを5時間以内で帰らなくては
ならないのです(^^;)

 



というわけで、ロープウェイ山麓駅
に到着(9:20)



時間もないので早速スタート(9:25)



さすが火山ということもあり、早くも
岩がゴロゴロしています。



スタートして30分ほどで避難小屋が
ありますが、ここを起点に茶臼岳や
朝日岳へ分岐します。



まずは茶臼岳に向かいます!



意外と急登な上に浮き石も多いので
足を取られないように注意しながら
進まないと行けません
GH011719GIF画像


坂を登り切って下を見ると、先程見た
避難小屋があんなに小さく見えます!


 ※画像中心のピンクの屋根

 



最初の目的地の茶臼岳に到着(10:25)



山頂はツアー客で人がとても多く、
写真行列ができていました
GH011721GIF画像



すぐさま下山して次の目的地(朝日岳)
へ急ぎます



避難小屋から朝日岳までは1.2kmと
なっています



ここから先は道も狭く、ザレ場に
なっていて難易度は高めです
GH011724GIF画像


続いて第二の目的地である朝日岳に
到着(11:17)



最後の目的地(三本鎗岳)へ向かい
ます!



途中の清水平は下りになっている
ので、この後また登らないといけ
ないんですよね(^^;)
GH011727GIF画像


三本鎗岳まであと0.9kmですが、
ここから先は狭い道の登りです



ついに三本鎗岳に着きました(12:02)



山頂からの景色はちょうど雲が流れて
いて幻想的♪



スタートして約2時間半でしたので、
下りはあと2時間ありますが、油断
せずに急いで下山します!

 



そういえば木道もあったなぁと今頃
噛みしめています
GH011730GIF画像



帰りがけにちょうど茶臼岳と朝日岳
が2つともよく見えるスポットが
あり感動♪



なんやかんやでロープウェイ山麓駅
まで戻ってきました(13:37)



今回の登山では


 距離:13.45km
 時間:4時間12分
 運動量:1728kcal


となりました~



距離と時間はいつもより少なめでした
が、タイムリミットが短かったので、
常に全力疾走でした。



また道は狭く、ツアー客など混雑して
いた為、「間に合うかな!?」と余計な
心配事もあったので、精神的に疲れ
ましたね(^^;)



それでも目的の3つの山を縦走できた
ので、ホッとしております。



次回は落ち着いた登山でゆっくりと
トレーニングをしたいと思います!





 

2022年10月08日 20:12

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!