カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 鎖場の殿堂「妙義山」にて断崖絶壁を登る ≫

鎖場の殿堂「妙義山」にて断崖絶壁を登る

サムネイル画像


今日はトレーニングの一環として
妙義山(群馬県)にて決死の岩登り
を経験してきました~



今回のルート
登頂地図(名前入り)


JR信越本線松井田駅(7時30分)
CIMG3811松井田駅


一般道を走って移動して登山口のある
妙義神社に到着(8時10分)
CIMG3818妙技神社


この登山口から入る予定でしたが、
倒木のため通行禁止になっていた
ので・・・
CIMG3820ここから入る予定


迂回してこちらの「関東ふれあいの道」
側のルートから入山です。
CIMG3821入山


予定とは違ったルートになってしまい
ましたが、こちらもなかなかの道のり
になりそうです。
CIMG3823なかなかの道のり


 

早速鎖場の登場です。この崖を

一旦下ってから、岩を這うように

横移動で進むことになります。

CIMG3824鎖場GIF画像


まずは下ります
CIMG3824鎖場GIF画像2


続いて横移動です
CIMG3824鎖場GIF画像3


「辻」と呼ばれる危険な上級コース
の入口に到着です。ここからヘル
メットを装着(9時10分)
CIMG3825上級コース


「奥の院」上級コース1つ目の鎖場
で高さは約20m(9時20分)
CIMG3828奥の院GIF画像


ホールドがある分登りやすいですが、
やっぱり怖いです(苦笑)
CIMG3828奥の院GIF画像2


この鎖場を3分30秒かけて登り
終えました
CIMG3828奥の院GIF画像3


見晴(9時40分)
CIMG3831見晴


狭い岩場を登ります
CIMG3832狭い岩場


 

「ビビリ岩」といってその名の通り
ビビるほど恐ろしい場所です

(9時45分)

CIMG3834ビビリ岩GIF画像


ここは本当に断崖絶壁となっている
ので、下は一切見ずに進みます!
CIMG3834ビビリ岩GIF画像2


 

上から改めて見ると、高所恐怖症

だということを思い出し、足がすく

んでしまいます(苦笑)

CIMG3835ビビリ岩を上から


「背ビレ岩」その名の通り背ビレの
ような形の岩(細い道)を登ります
(10時00分)
CIMG3837背ビレ岩GIF画像


幅が狭くて左右共に何もないので
否が応でも慎重になります
CIMG3837背ビレ岩GIF画像2


背ビレ岩の頂上からの360度ビュー
CIMG3837背ビレ岩GIF画像360度


大のぞき(10時05分)
CIMG3838大のぞき


ここは約30mの下りです!
CIMG3841約30mの下りGIF画像


下ってきたところを見上げるとよく
もまぁこんなところから降りてきた
なと思います(^^;)
CIMG3840見上げる


天狗岩(10時35分)
CIMG3842天狗岩


タルワキ沢コース(下山ルート)を
一旦スルーして相馬岳の山頂を目指
します
CIMG3843タルワキ沢一旦スルー


相馬岳(11時05分)
CIMG3844相馬岳


ここから先は「鷹返し」という超危険
なコースがありますが、今回はここで
引き返します
CIMG3845この先「鷹返し」


先程の分岐点に戻ってきてこのタル
ワキ沢から下山します
CIMG3846タルワキ沢から下山


まだまだ鎖場が続きます
CIMG3849まだまだ鎖場が続きます


気を抜かず下ります
CIMG3849まだまだ鎖場続くGIF画像


タルワキ沢(上級コースの入口)まで
下り終えました(12時00分)
CIMG3850上級コース下山


あとは難なく通れる道を進むだけです
CIMG3851難なく通れる道


第二見晴
CIMG3853第二見晴


第一見晴(紅葉が色づいています)
CIMG3856第一見晴GIF画像


妙義神社に戻ってきました(12時40分)
CIMG3857妙技神社帰り


最後も走ってゴールの松井田駅に
到着(13時10分)
CIMG3858松井田駅帰り


今回の登山ではガーミン地図
 距離:15.37km
 時間:5時間36分
 運動量:944kcal
となりました~



やはり高所での鎖場を幾つも通った
ので、体力的にも精神的にもかなり
疲れましたね(^^;)



ただ鎖場も普段チンニングをやり込ん
でいた為か、握力や登る力にも不思議
と影響がありませんでした~



今回は命がけの山登りだったので
本当に良い経験になりました!


 
2020年11月18日 19:57

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!