カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 富士山(剣ヶ峰)に登頂!吉田ルートで7時間半 ≫

富士山(剣ヶ峰)に登頂!吉田ルートで7時間半

サムネイル




新宿よりバスで富士山五合目の富士急
雲上閣に来て、前泊したのが昨日。
CIMG4273



今日は登山本番! カプセルホテル
でも意外と良く眠れた感じです♪



予定ルートでは距離が約15km、登山
時間は約9時間くらいになると見込
んでいます。
m8bimq0000003td4
 ※富士登山オフィシャルサイトより引用



まだ薄暗いですが、頂上目指して出発
(4時15分)
CIMG4274


五合目吉田口登山道の入口(4時30分)
CIMG4277


少しずつ明るくなってきました~
CIMG4279


シェルター周辺は、常に安全を促す
放送が英語などでもされています
GH011094GIF画像


六合目の安全センター2,384m。ここ
でも協力金の支払は可能(4時45分)
CIMG4281
 ※ここからトイレはチップで200円



ここからいよいよ砂利道が始まります
CIMG4285GIF画像


こうして見ると、先の道のりはまだ
まだ長いです
CIMG4286


七合目 花小屋2,689m(5時15分)
CIMG4288


ここより先は岩場になっていて、
七合目だけで山小屋が7つもあり
ます。
CIMG4289GIF画像


七合目 日の出館(5時20分)
CIMG4290()


七合目 トモエ館(5時25分)
CIMG4292


七合目 鎌岩館(5時30分)
CIMG4294


七合目 富士一館(5時35分)
CIMG4296


七合目 鳥居荘(5時40分)
CIMG4297


七合目 東洋館2,905m。七合目の
山小屋はラスト(5時45分)
CIMG4301


ようやく七合目を抜けましたが、
まだまだ岩場が続きます
CIMG4302GIF画像


斜度のある岩場を慎重に進みます
GH011098GIF画像


ここより「八合目」の太子館3,100m
(6時10分)
CIMG4303


ここでロールケーキを食べて休憩
CIMG4308


八合目はこの「八合目」と「本八合目」
それに「八合五勺」とあり、この辺り
から高山病に罹る方も多いそうです
CIMG4310GIF画像


呼吸が乱れないように進みます!
CIMG4311GIF画像


八合目 蓬莱館3,150mに到着
(6時30分)
CIMG4314


八合目 白雲荘(6時45分)
CIMG4315


八合目 元祖室(6時50分)
CIMG4317


日差しがかなり強くなってきました
GH011105GIF画像


ここより「本八合目」になり、ここは
富士山ホテル第1(7時05分)
CIMG4318


そして階段を上がったところに
富士山ホテル第2があり・・・
CIMG4319


並びにはトモエ館3,376mがあり、
ここで八合目は終点のようです
CIMG4321


砂利で滑って思うようにペースが
掴めません(^^;)
GH011107GIF画像


八合五勺にある御来光館3,454m
(7時20分)
CIMG4322


酸素が薄いためか、いつもよりも
心拍数が急上昇しやすいです
GH011109GIF画像


九合目にある鳥居(7時35分)
CIMG4325


柱には何故かコインがたくさん
刺さっています
CIMG4326


そしてこの狛犬と鳥居をくぐったら、
頂上はもう目の前!
GH011112GIF画像


ついに富士山頂上浅間大社3,713m
に到着!(7時55分)
CIMG4328


頂上からの眺め!雲ばかりですが・・・
CIMG4330GIF画像


頂上にも山小屋が幾つかあるのは
安心しますね!
CIMG4332


この図のように火口は1周ぐるりと
回れるようになっていて、これを
『お鉢巡り』といいます。
CIMG4331


それでは浅間大社の脇から反時計回り
に1周回ってきます
CIMG4334


結構整備されていて歩きやすいです
GH011115GIF画像


火口の大きさと迫力に圧倒されました!
CIMG4335


剣ヶ峰までのあと一息が結構ハード
GH011118GIF画像


日本最高峰の『剣ヶ峰』3,776m
に到着!(8時40分)
CIMG4339


人気スポットのため、写真行列が
できていました
CIMG4348


お鉢巡りも無事終了。しかし頂上付近
は風が強く、肌寒かったですね~
CIMG4351


それでは下山開始!(9時15分)
CIMG4352()


富士山は混雑を避けるため下山ルート
が設けられていますが、ここはブル
ドーザーの道(ブル道)でもあります
GH011122GIF画像


ですから下っていると、このように
何度かすれ違うことになります
CIMG4353


この分岐点で間違って須走ルートへ
降りてしまう方が多いようです
CIMG4355


ジグザグの下山ルートを延々下って
いきますが、もう脛辺りまで砂埃で
酷いことになっています。。。
GH011124GIF画像


ここは下山道七合目にある公衆トイレ
(10時35分)
CIMG4359()


六合目に向かう途中、シェルターが
幾つかあります
CIMG4361()


ここは落石注意となっているので、
中を通っていきます
GH011129GIF画像


スバルライン方向ではなく、敢えて
『吉田口』方面へ向かいます
CIMG4362


吉田口方面はこんなに木々が生い
茂っているとは驚き!
GH011132GIF画像


六合目の里見平星観荘2,239mを
抜けて
CIMG4363



あとはひたすら真っ直ぐ進めば・・・



バス乗り場の富士スバルライン五合目
に到着で遂に終了!(11時45分)
CIMG4366


今回の登山では
ガーミン地図
 距離:16.62km
 時間:7時間09分
 運動量:2460kcal

となりました
 ※20分ほど一時停止を解除して
  いなかった為、
7時間09分に
  足して7時間29分



やはり酸素濃度が低い影響か、ペース
を上げるとすぐに心拍数が急上昇する
のを顕著に感じました。



また砂利道が多く、回転数を上げる
ことができなかったのも、通常より
疲れた要因になりましたね(^^;)



それにしても・・・



登山を始めるまでは一生登ることは
ないと思っていた富士山でしたが、
実際登頂を達成してみて、大きく
感動しました!



トレーニングとしても筋トレ&有酸素
運動として最高でしたし、本当に登って
良かったなと思います♪




それと想定していた時間よりもだいぶ
早く帰ってこれたので、レストランで
食事を摂ることにしました~
CIMG4251


富士山カレーと
CIMG4369


こけももソフトクリーム!
CIMG4378


疲れた身体に染みました~




 
2021年07月28日 20:10

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!