カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 谷川岳(百名山)にてロープウェイ無し登山3137kcal ≫

谷川岳(百名山)にてロープウェイ無し登山3137kcal

サムネイル(改)



今回は百名山の一つでもある群馬県
と新潟県の境目にある「谷川岳」へ
アタック。



谷川岳は通称「トマノ耳(1963m)」と
「オキノ耳(1977m)」と呼ばれる二つ
のピークがあるので、そこを目指し
ます。

 

 

↓動画はこちらから





最寄りの土合駅に到着(8時37分)



実はホームは地下深くにあって、ここ
は駅の中で日本で一番長い階段(486段)
が迎えてくれます



階段でウォーミングアップを済ませ、
舗装された道からスタート(8時52分)



この先にあるロープウェイを使えば
あっという間に着いてしまいますが、
トレーニングなので、もちろん使い
ません。



西黒尾根の登山口ですが、もう急登
が始まります(9時17分)+0:25



この尾根道は通称「日本三大急登」と
呼ばれていて、かなりハードな道のり
になっています。



西黒尾根は鎖場が連続してあります
ので、転落しないように慎重に登り
ます(10時53分)+2:01



こんな鎖場の岩場の隙間に咲く高山
植物たちがとてもきれいです


 


鎖場の岩は「蛇紋岩」と呼ばれる種類

のものが多く、これが滑りやすいので、

気を付けて登りました。

 ※この岩は見た目以上に滑ります
 



ラクダの背と呼ばれる西黒尾根の
中間地点を過ぎるとメインとなる
岩場の連続が待っています



見上げると緑に囲まれているようにも
見えますが、実際はすごく難所です



黄色いラインに沿って進みますが、
この時点でかなり呼吸が荒れて
います(^^;)


 


そして鎖場もセットであります。しかも

蛇紋岩で滑りやすくて非常に危険!





この岩場を登るとこのように両脇に
景色を眺めながら進めます♪



ここを何とか登り切り、登った道を
振り返ってみると、改めてすごい場所
だったと実感!(11時54分)+3:02



ここまでくれば谷川岳のピークの一つ
トマノ耳まであと少し!



トマノ耳1963m(12時12分)+3:20



続いてもう一つのピークオキノ耳へ
向かいます



オキノ耳1977m(12時32分)+3:40



ここからの景色が最高にきれい♪



下山開始です



肩ノ小屋は宿泊施設になっています
が、私は日帰りなので通過のみ。
(13時11分)+4:19



帰りは天神尾根と呼ばれる尾根道
で下ります



こういった木の道だけでなく、岩場や
鎖場などが非常に多く、正直撮影を
しながらは難しかったです。



熊穴沢避難小屋。ここはヤマノススメ
でも出てきました(13時53分)+5:01



ここから先は歩きやすい道が続い
たので、安心しました(^^;)



ここを直進すればロープウェイの駅
まで行けますが、心を鬼にして殆ど
の人が行かない「田尻尾根」コース
に足を踏み入れます。



こんなお知らせがあるなんて、ビビ
っていまいます(苦笑)



ザ・尾根道といったところでしたが、
地面が泥濘んでいて、とても滑り
やすかったです。。。



田尻尾根を抜けると、今度は砂利道
に出ます(作業道らしいです)。



この砂利道を抜けると、その先には
ロープウェイ乗り場が見えます。



なんだかんだ色々歩き回ってついに
土合駅に到着!(15時21分)+6:29



そして今回の登山では


 距離:12.43km
 時間:6時間29分
 運動量:3137kcal
となりました~



さすが日本三大急登の一つということ
もあり、かなり疲れましたね。。。

 



実は富士山を登った時よりも距離や
時間も短かったのに、運動量が今回
の方が上だったというのも、身体の
疲れ具合から納得いきます。

 



富士山吉田ルート登頂時


 距離:16.62km
 時間:7時間29分
 運動量:2460kcal



また気温が32度近くあったせいか
水分3Lと飲むゼリー300ml×3個
の合計3.9Lあったのに、水分が
ギリギリでしたから。

 



しかしトレーニングとしては、良い
経験を積むことができました☆

 



やはり登山は筋トレにも有酸素運動
にもなりますし最高ですね~






 

2021年08月31日 20:39

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!