カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 「両神山(百名山)」でトレーニング ≫

「両神山(百名山)」でトレーニング

snapshot6


今日は天候とタイミングが良かった
ので、久しぶりの山行です。

 



埼玉県にある百名山の一つ両神山へ
アタック。



埼玉県といっても秩父の山奥にある
ため、登山口に行くまでが一苦労。

 



電車とバスを乗り継いで、4時間以上
ですから、なかなかの道のり(^^;)

 



ということもあり、手が出なかった
のですが、今回は意を決して登る
ことにしました~

 



西武秩父駅に到着(8時11分)。ここ
からバスに乗り換え(バスの乗り換え
も更にもう1度有り)



日向大谷口バス停(9時51分)



ようやくスタート! まずはこの階段
を登ると登山道へ繋がります



この両神山は、死亡事故を含む滑落
事故が多発している山なので、集中力
を切らさずに行くことが重要です。


 ※登山届も提出済み



やはり滑落事故が多発している為か、
看板が幾つも設置されています



写真だとあまり伝わらないかもしれ
ませんが、道幅は非常に狭く、左足
の外側は崖となっています



この日向大谷ルートは両神山の中で
難易度が低めとはいっても、所々に
鎖場が存在します。



ここは木製の橋がありますが、ここ
以外は沢が流れている場所を直接岩
の上に乗って進むポイントが幾つも
存在します。(コケたらびしょ濡れ)



弘法ノ井戸といって、ここの湧き水は
飲めるようです



清滝小屋に到着(11時26分)。しかし
コロナの影響か分かりませんが、

営業はしていませんでした



ここでは休憩をせず、先を急ぎます



何だかんだで、長い距離の鎖場も
登場してきました



「鎖場注意 一人ずつ登ろう」という
階段がありますが、以前はここも鎖場
だったようです



両神神社でお参り(12時10分)



神社を過ぎると平坦で歩きやすい
紅葉がきれいな道に出ます



ここの鎖場を越すと、頂上はもう
目の前!



ちなみに別ルートの「八丁峠ルート」
はもっとガチガチの鎖場ルートだそう
です(^^;)



そしてついに・・・ 両神山の山頂に
到着!(12時36分) しかし思った
より狭かったです。。。



看板のある岩の上から、360度のパノ
ラマを楽しむことができます♪



百名山は5座目となります!



羊羹を食べて少しだけ休憩☆



ゆっくりしたいところですが、15時
のバスを乗り過ごすと17:20までバス
が無いので、急いで下山します。



今回は縦走はせずに、ピストンで下る
だけなのでササッと下山です。

 



日向大谷口バス停に戻ってきました
(14時55分)



山頂までが予定よりも早く登れたこと
もあり、ゆっくり下っていたら結構
ギリギリになってしまい、後半は
ずっと走りっぱなしでした~

 



そして今回の登山では


 距離:10.58km
 時間:4時間54分
 運動量:2161kcal


となりました

 



時間的には短くなりましたが、久し
ぶりということもあり、ちょうど
良かった感じです♪

 



また危険な山でもあったので、慎重
に進んだせいか、何だかんだ精神的
にも疲労が出ました(^^;)



しかし楽しかったので、また登山で
トレーニングをしていきたいと思い
ます!




 

2021年10月15日 22:55

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!