カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 20mの鎖場を越えて乾徳山(2031m)の頂へ ≫

20mの鎖場を越えて乾徳山(2031m)の頂へ

サムネイル()




筋トレ以外にも身体を鍛えたくなったら
登山をするのは非常に良い刺激になり
ます!



というわけで、山梨県にある鎖場の
スポット「乾徳山(けんとくさん)」
にチャレンジ!



JR塩山駅(8:13)



バスを乗り継いで・・・



標高830mの乾徳山バス停に到着。
(9:04)



頂上が2031mなので、標高差が1200m
程になります。距離は往復で約11km
平均コースタイムは約7時間となって
います。
ルートGIF画像


登山スタート!(9:10)



まずは登山口まで1.6km程あるので、
道路を進みます



標高992mの乾徳山登山口。ここから
本格的な登山道になります(9:37)



緩やかな樹林帯を一気に駆け上がり
ます!
GIF画像GS011897



こちらは錦晶水(1544 m)と呼ばれる
湧き水で、勢いよく出ています



標高1567mの国師ヶ原十字路に到着。
辺りは開けていて、休憩するのに
ちょうど良い場所♪(10:33)



先を急ぐので、休憩はせずにそのまま
進行!



斜面は緩やかですが、足場は岩が
ゴロゴロしていて悪いです。
GIF画像GX010175


標高1739mにある分岐点ですが、ここ
には「月見岩」と呼ばれる大きな岩が
あります。(10:54)



月見岩には乗ることができるので、
試しに乗ってみました~



ここからは富士山も綺麗に見えます♪



振り返ると乾徳山の頂上が見えるので
ここから先は岩場が待ち受けます!



そして最初の鎖場。まだ斜面も距離も

短いですが・・・



ここから念のためヘルメットを被って
登っていきます!



続いてはカミナリ岩。

 

 

なかなかの傾斜があって岩も

デコボコしています。



高所恐怖症にはキツいですね(^^;)
GIF画像GS011899



続いては「胎内」と呼ばれる岩場。
ここは岩の上を慎重に上から進み
ます。



そして乾徳山で最大の岩場「鳳岩」。
(11:39)

 

 

私が登る時は鎖場渋滞ができていた

ので、10分ほど待機してから登り

始めました。



ここは20mあって斜度もきついです!
GIF画像GS011900


ゆっくり慎重に進んで無事にクリア!



そのまま乾徳山の頂上に到着!(11:49)



頂上は360°の展望が楽しめます♪



景色も堪能したので下山します



迂回ルートとはなっていますが、鎖場
がないだけで急斜面が多く、難易度は
高めです。
GIF画像GX010195



国師ヶ原を過ぎたらひたすら走って
下山!
GIF画像GS011902



バス停まで戻ってきました~




そして今回の登山では


 距離:11.01km
 時間:4時間10分
 運動量:1896kcal


となりました



距離的には短かったですが、標高差は
1200mあったので、楽ではありません
でしたね~


鎖場に関しても、そこまで難易度は
高くなかったですが、鳳岩だけは
緊張感がありました(^^;)



全身運動になったので、良い刺激に
なりました。また登山でトレーニング
をしていきたいと思います!





 

2023年11月06日 20:01

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!