カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 奥武蔵ロングトレイル35kmコースに挑戦 ≫

奥武蔵ロングトレイル35kmコースに挑戦

サムネイル




最近増えすぎた体重を落とす為に
トレーニングを実施!


それにはトレイルランニングが最も
運動量が大きいので、山を走ること
にしました~
 



今回は飯能エリア! 以前は飯能に
よく来ていましたが、今回は約2年
ぶりの訪問になります。

 



飯能は奥武蔵とも呼ばれていて、トレ
ランの聖地でもあるのですが、昨年
奥武蔵ロングトレイルという大会の
第1回が実施されました。

 ※公式サイトより

 


 

カテゴリーは


・ロングコース105km(制限時間36時間)
・ショートコース35km(制限時間10時間)


となっています。



ちなみに各優勝者のタイムは


・ロングコース 17時間08分
・ショートコース 4時間42分


のようです!(凄す過ぎます!)



とてもじゃないですがロングコースは
無理なので、ショートコースの35km
を走ります!
ガーミン地図(GIF)


ショートコースといっても35kmも
あるので、普通に考えたらショート
じゃないですよね(^^;)


ただ飯能のコースはほとんど制覇して
いるので、初見ではないのがアドバン
テージになっています♪


ということで、まずは朝イチで飯能駅
に来ました~ (7:10)




そこから大会のスタート&ゴール地点
でもある「飯能中央公園」まで移動


 ※飯能駅より徒歩15分ほど



ここからなら目と鼻の先にある天覧山
(195m)に登りたくなりますが、大会
では天覧山には登らず、外のロード
を走って多峯主山を目指します。




標高271mの多峯主山(とうのすやま)




ここからつづら折りのカーブを抜けて
久須美山方面に進みます
GX010334(gif)



標高260mの久須美山。ここで5km地点




次は天覚山に向かいます。飯能では
数少ない走りやすい道になります
GX010337(gif)



すぐに激坂が出てきます(^^;)
GX010338(gif)



標高446mの天覚山。ここで10km地点




この先はアップダウンが激しく、また
紛らわしい道が多いんですよね。
GX010342(gif)



過去に何度かコースアウトしてしま
ったこともありました(ToT)

 ※一見正規ルートに見えますが、直進

  してもどんどん迷い込むだけです



標高493mの大高山




そんな難易度高めの尾根道をクリア
して「前坂分岐点」に到着!

 



この分岐点を北上して、吾野駅方面
に進みます! このコース一番の
走りやすい道です!
GX010346(gif)




吾野駅に来てもまだコースの半分に
達していません。ここで15km地点




一旦ロードを走って、北上しながら
顔振峠を目指しますが、地味に長い
坂道を登るんですよね~




標高505mの顔振峠(かあぶりとうげ)
ここで19km地点。




ここから東へ移動して、諏訪神社や
蟹穴山方面を目指します
GX010352(gif)

 



標高511mの諏訪神社。

 



標高460mの蟹穴山。

 



ここから南下してユガテを目指します
GX010357(gif)




標高290mのユガテ。ここはトイレ
などがあるので、休憩スポットでも
あります。 ここで23km地点

 



ユガテから一旦東へ移動したら、再度
南下して「長念寺」を目指します。




途中に幾つかのピークがありますが、
一番立派な愛宕山(250m)




更に下っていきます
GX010363(gif)



大会ではエイドステーションになって
いる長念寺。ここで27km地点




すぐ近くにある武蔵横手駅の手前で
橋を渡って南下して、コースで最後の
山になる「かまど山」を目指します。


 ※途中こういった獣用の柵を通ります



標高293mのかまど山。ここは人気漫画
『鬼滅の刃』の縁の地になっています。
ここで29km地点




ここの分岐点でコースの序盤に通って
きた、久須美山方面に戻ります。




そしてのこの分岐点「多峯主山登山口」
でロードに出たら・・・




ゴールの飯能中央公園に向かって、
重い足を引きずって走ります!




ついにゴールの飯能中央公園に戻って
きました~





今回のトレイルランでは


 距離:34.75km
 時間:9時間49分
 運動量:3721kcal


となりました

 



注目すべきは総上昇距離。なんと
2531m!


富士山の吉田ルートでも標高差は
約1400mなので、どれだけアップ
ダウンが多かったのかと身に染み
ます。。。


私の予想では8時間くらいで戻って
これるかな?なんて思っていたのに
とんでもない結果になりました(^^;)

 



まさか大会の制限時間10時間のギリ
ギリになるとは甘く見ていました。

 



これでもYAMAP上のペースでは
「170~190% 速い」表示でした
から・・・

 



これをトップの選手は4時間42分で
踏破とは、改めてそのすごさが分かり
ました!

 



とはいえ、かなり体力を消耗したので
しばらく走れそうにないですね(^^;)

 



とりあえず、影響のないエクササイズ
で身体を動かそうと思います!

 

 

 

 

2024年02月01日 20:06

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!