カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOPブログページ ≫ 雪道を抜けて筑波山に登山→梅まつりへ ≫

雪道を抜けて筑波山に登山→梅まつりへ

サムネイル




2月中は雪や雨が多く、あまり外出が
できていませんでしたが、天気が良く
なったタイミングで突発的に登山を
実施することにしました~


今回は日本百名山の一つ、茨城県の
シンボルともいえる筑波山へ!


実は4年前に登ったことがあるのです
が、その時はトレイルランのツアー
という形だったので、自分で地図を
見て登った感じではなかったです。

 



思えばただついていくだけの登山では、
どんな道だったかあまり印象に残って
いないんですよね(^^;)



そこで今回は自分で地図を見ながら
登って、しっかり印象に刻みたいと
思っています!

 



ただこの日は、4日前に降った雪が
まだ結構残っている状態だったので
気を引き締めて臨むことに!

 



まずは筑波山神社(標高245m)にて
参拝してからスタート(8:54)



この先は2つのコースに分岐しています
が、今回は右側の「迎場コース」を経由
して大回りで挑みます。



迎場コースは緩やかで歩きやすい尾根道
になっているので、テンポ良く進むこと
ができます♪
GIF画像GX010372



登り切って「つつじヶ丘コース」の
合流地点へ(9:34)




ここには現在は滑ることのできない
滑り台と・・・



巨大なガマガエルがあります



つつじヶ丘コースは岩場や急登が有り
筑波山の中でも強度の高いコースに
なります
GIF画像GX010373



「BENKEI HUT」という標高710mに
あるオシャレな休憩所に到着!(9:58)




この先は奇岩スポットになっていて、
様々な大きな岩が自然の力で奇跡的に
バランスを取っているものが多いん
ですよね~



まずは「弁慶の七戻り」といわれる岩!
この絶妙なバランスに乗っている岩が
落ちてくるか怖くて、あの弁慶が七回
も戻ったとかという逸話付き。



続いて「母の胎内くぐり」という大きな
岩!  まるで胎内の形をしているように
見えるらしいです。



こちらは「北斗岩」という奇岩!
お互いにバランスを取っているように
見えますね~



そして山頂直下では、アスレチックな
岩場が頂上まで続きます!
GIF画像GX010378
 



そして筑波山のピークの一つ標高877m
の「女体山」に到着!(10:27)



女体山本殿で参拝。



その後はもう一つのピーク「男体山」
を目指します!



距離的には30分程度ですが、残雪も
あるので慎重に進みます!



途中ケーブルカーの駅がある広場に
出ます



景色は残念ながら曇っていたため、
あまり見えませんでしたね~



というわけで、男体山に向けてラスト
スパート!
GIF画像GX010380
 



そして男体山(871m)に到着!




下山は「御幸ヶ原コース」で下って、
スタート地点の筑波山神社までGO。



御幸ヶ原コースは意外とデコボコして
いて、強度は低くないんですよね~
GIF画像GX010383



無事に筑波山神社まで下山!(12:39)
ここから15分くらいにある「梅まつり」
が開催されている場所まで向かいます!



ここが筑波山梅林に繋がっていて、
この尾根道に抜けると・・・



きれいに梅が咲き誇っています♪



アップで見ても良い感じ♪



そして梅をしっかり堪能したところで、
登山は終了!


今回の登山では


 距離:10.82km
 時間:5時間15分
 運動量:1,407kcal


となりました



いつもよりゆっくり目のペースで景色を
楽しみながら、まったりと登りましたが、
たまにこういうのも有りですね!



ペースに囚われることなく進むことで、
ストレスも少なく、精神的にもリフレ
ッシュできた感じです!

 



それでも1,400kcalを越える運動量なので、
ダイエットにも効果的♪

 



また登山でトレーニングをしていこうと
思います!

 

 




 

2024年03月01日 20:08

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!