カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOP ≫ ブログページ ≫

ブログページ

肩をネチネチ鍛えるサイドレイズ

ケーブル・サイドレイズ⑥(ワンハンド)
「ショルダープレスやアップライトローなど高重量で鍛えているのですが、刺激変化させるにはどのようなメニューがありますか」といった相談を受けました。肩だけとは限らず、胸や背中など高重量でトレーニングしたい方も多いのではないでしょうか。そこでサイドレイズなどのアイソレーションエクササイズを軽めの負荷で鍛えると良いでしょう。
2020年03月01日 20:06 |続きを読む|

なかなか運動習慣ができないんです

ヘックスバーデッドリフト⑥
「トレーニングをしようと思っていてもなかなか気持ちが乗らないんです」といった相談を受けました。実際に「運動をしたい」という気持ちはあっても、なかなか行動に移せないことは多いですよね。例えば「週1回運動する」と決めるよりも「毎週火曜日19時は運動」とした方が習慣化しやすいかもしれません。
2020年02月27日 19:43 |続きを読む|

池袋発!山手線1周ラン(約42km)

サムネイル
フルマラソンに向けての練習ということで、今回は山手線1周ランを決行しました!山手線沿いの道路を走ると約40kmほどになるようです。街中は走りにくいかもしれませんが、コンビニがたくさんありますからトイレの心配もありません。また途中で体調不良を起こしても、電車ですぐに帰宅することもできますからね~というわけで池袋駅をスタート!
2020年02月18日 21:56 |続きを読む|

メディシンボールを使ったエクササイズ例

メディシンボール・シットアップ①
「ジムに置いてあるメディシンボールってどんな使い方がありますか」といった相談を受けました。メディシンボールのイメージとしては、ボクサーがお腹の上に叩きつけて行う、腹筋運動とか見たことがあるような気がしませんかね~そこでメディシンボールを使ったエクササイズを幾つか紹介していきます。
2020年02月17日 21:44 |続きを読む|

人生初!トレイルランに参加(in埼玉県小川町)

⑦
今回はトレイルランに参加です!というわけで埼玉県比企郡小川町にやって来ました~ 東武東上線の中でもかなりの奥地です。目的はマラソントレーニングの強化に、山登りはうってつけのメニューだからです!トレランは、舗装されている道路以外の林道や登山道を走ることです。今回走るのは、距離的には約17kmでアップダウンは緩やかという初級のコースとなります。
2020年02月16日 00:51 |続きを読む|

ショルダープレスは 立つ OR 座る??

バーベル・スタンディング①
「ショルダープレスでは立って行うのと座って行うのは、どういった違いがありますか」といった相談を受けました。肩を鍛える上でショルダープレスはマストとなっている方も多いのではないでしょうか。さてこのエクササイズでは、スタンディングとシーテッドとやり方がありますが、その特性を紹介していきます。
2020年02月12日 21:22 |続きを読む|

下半身を週2回鍛える場合のメニュー例

シングルレッグプレス④
「下半身の強化をしたくて脚の日を週2回行おうと思っているのですが、どのように組んだら良いでしょうか」といった相談を受けました。下半身のトレーニングといったら強度が高いために、週1回で行っている方も多いかと思います。そんな場合下半身のメニューを分けて行うという手もありますが、簡単な分け方として下半身の前面と後面で分けることができます。
2020年02月08日 20:28 |続きを読む|

ベンチプレスの補助種目(自重系)

ベンチディップス(EZバー)③
「ベンチプレスの挙上重量を伸ばしたいのですが、どのようなエクササイズがよいでしょうか」といった相談を受けました。ベンチプレスはビッグスリーの一角で、やり込んでいる人も多いかと思います。今回はプレスの中でも自重系に特化した種目を紹介していきます。
2020年02月04日 20:20 |続きを読む|

休息時間はどれくらいがベストですか

疲れ②
「トレーニング中はどれくらいのインターバル(休息時間)がベストですか」といった相談を受けました。どのエクササイズでも、ある程度回数をこなしたら限界が来て、休息をいれますよね。そんな時の指標として・筋持久力向上:30~60秒・筋肥大:60~90秒・筋力アップ:2~5分などとった目安があります
2020年02月01日 20:32 |続きを読む|

同じようなメニューに偏らないようにする

チェストプレス(左右同時)④
「毎週似たようなメニューになってしまうのですが、色々変えるにはどうしたら良いですか」といった相談を受けました。要因は様々ありますが、その中でも毎回同じ種目や回数など似たようなメニューに偏ってしまい、肉体が慣れてしまったというケースも 少なくありません。そこでメニューのバリエーションを図るにはフリーウェイトとマシンをうまく組み合わせると良いです。
2020年01月27日 21:10 |続きを読む|

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!