カッコいい身体を作る・ダイエットを成功させる
高田馬場パーソナルトレーナー 
糸井克徳 公式サイト

初回は無料カウンセリング! ダイエットを成功させたいあなたをお待ちしております!

TOPページバナー2019.1

TOP ≫ ブログページ ≫

ブログページ

毎回MAX重量のプログラムでも大丈夫ですか?

45度プレス①
「挙上重量を伸ばしたいので、毎回MAX重量でのプログラムを組みたいのですが、これでも大丈夫ですか?」といった相談を受けました。扱える重量が増えてくるとトレーニングの効果も感じやすいですし、気持ちも高まるかと思います。その為には筋力アップ系のプログラムつまりはMAX重量に近い負荷で行う必要性があります。
2020年12月18日 19:50 |続きを読む|

ボディビルで前腕トレは必要ですか?

CIMG1626(トリミング)
「ボディビルのコンテストでは前腕の筋肉は評価の対象になりますか」といった相談を受けました。ボディビル大会といったら、太い脚や幅広い背中など目立つ筋肉はすぐ目が行くと思います。ただそういったところだけで優劣が決まるのではなく、細かい筋肉を含めた全体的なバランスで評価が変わってくるので、鍛えておいた方が良いでしょう
2020年12月16日 19:42 |続きを読む|

肩を痛めている時の上半身のメニュー

インクラインベンチプレス90㎏⑥
「ベンチプレスをしていて肩を痛めてしまったのですが、そのような場合上半身はどうしたらよいですか?」といった相談を受けました。トレーニングの最中にケガをしてしまったという経験は、意外とあるのではないでしょうか?その場合一つ一つ確認していって痛みの影響のないエクササイズを見つける必要があります。
2020年12月13日 19:38 |続きを読む|

野生の鹿と急接近!大山(神奈川)縦走25km

CIMG3971サムネイル
今回はトレーニングの一環として大山(神奈川県)にて様々な山を 縦走してきました。大山まではバスやケーブルカーなどを一切使用せず、駅から全て徒歩(ラン)で移動して、ゴールは伊勢原駅に向かいます。今回の登山では 距離:25.00km 時間:7時間21分54分 運動量:2634kcalとなりました
2020年12月08日 20:29 |続きを読む|

手軽に摂取できるタンパク質の食事

P1020810
「料理が苦手なので凝ったものが作れないのですが、手軽に摂れるタンパク質の食事はどういったものがありますか?」といった相談を受けました。筋肉を成長させるには栄養と休息が不可欠ですが、料理をするとなると二の足を踏んでしまうこともあるかと思います。
2020年12月04日 19:49 |続きを読む|

背中のフリーウェイト系エクササイズ

サポーテッド・ロー(表紙)
「ジムに設置してある背中用のマシンのバリエーションが乏しいのですが、フリーウェイト中心だとどういったメニューがありますか?」といった相談を受けました。背中のトレーニングでは、マシンを使用することも多いかと思います。何といっても背中のマシンは種類がとても豊富だからです。
2020年12月02日 20:03 |続きを読む|

長さ50mの鎖場に挑戦(伊豆ヶ岳)

CIMG3885登り2
今日はトレーニングの一環として伊豆ヶ岳(飯能市)にて長さ50mの鎖場に挑戦してきました。長さはあったものの快調に登ることができました。今回の登山では 距離:19.75km 時間:6時間03分 運動量:1149kcalとなりました。
2020年11月30日 20:12 |続きを読む|

一定のリズムで行うとエクササイズの効果は変わる?

アンダーグリップ⑥
「懸垂など一定のリズムで行った方が回数ができるのですが、こうすると効果は落ちるのでしょうか」といった相談を受けました。エクササイズにはスピードを速く行うやり方やスロートレーニング、一定のリズムで行うやり方など幾つか方法があります。その中でも一定のリズムでの動作はテンポよく動かせることから回数を多くできたりします。
2020年11月26日 19:49 |続きを読む|

チューブとケーブルとの主な違い

サムネイル(チューブとケーブル)
「チューブトレーニングもするのですが、ケーブル系と主にどのような違いがありますか」といった相談を受けました。筋トレにおいてダンベルやケーブルなどの負荷の他にチューブの負荷もありますよね。チューブはガンガンに負荷をかけるというよりも、インナーマッスルを鍛えたりリハビリ系に使用するイメージが強いかと思います。
2020年11月25日 19:44 |続きを読む|

鎖場の殿堂「妙義山」にて断崖絶壁を登る

サムネイル画像
今日はトレーニングの一環として妙義山(群馬県)にて決死の岩登りを経験してきました。断崖絶壁の岩を登る上級コースを通ってきましたが、緊張感も有り良い経験になりました!日頃からチンニングなどをやり込んでいた影響も大きかったと思います。
2020年11月18日 19:57 |続きを読む|

モバイルサイト

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトスマホサイトQRコード

パーソナルトレーナー 糸井克徳 公式サイトモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!